モバイル通話録音サービスとは

楽天コミュニケーションズ株式会社が提供する、携帯電話の通話を録音する“通話録音”サービスです。端末の契約会社(docomo、au、SoftBank、PHS、楽天モバイル等の格安スマホ等)、携帯電話端末の種類(フィーチャーフォン、スマートフォン、スマホ)に関わらず、通話内容を録音し、指定のサーバへ通話データを転送するサービスです。

モバイル通話録音サービスを詳しく見る(楽天コミュニケーションズ社のサイトを表示します)
http://comm.rakuten.co.jp/houjin/mobilerec/

FlexPlayer for モバイル通話録音サービスの特徴

携帯電話だけではなく、オフィスの固定電話の通話の録音を一括管理!

サービス提供イメージ

さまざまな光(ひかり)電話サービスに対応!

国内主要光(ひかり)電話サービスに対応しているのはオプトエスピーの製品だけです!

  • FUSION IP-Phone(楽天コミュニケーションズ社)
  • NTT ひかり電話オフィスタイプ
  • NTT ひかり電話オフィスエース
  • NTT ひかり電話
  • Arcstar IP Voice
  • KDDI 光ダイレクト
  • FT PHONE

外出中にスマホから簡単再生!!

スマホからも再生できるので、外出中でもお客様との通話内容を確認できます。
例えば、外出中にオフィスにかかってきた電話を別の社員が代理応対。その通話内容を外出中でも聞く事ができるので折り返し電話をするときに、お客様にもう一度同じ内容をヒアリングする事なく会話ができます。



通話データを有効活用!

お客様とのコミュニケーションをするための接点として、電話はリアルタイムコミュニケーションする事ができます。

WebサイトやSNSを使ったデジタルマーケティングに力を入れている企業も多いなか、電話によるお問い合い合わせの効果測定をする企業は顧客接点の強化や機会損失の防止につなげることができます。

携帯電話とオフィスの固定電話のデータを可視化して分析する事が可能となるのはFlexPlayerだけです!

ご利用料金

FlexPlayer for モバイル通話録音サービス

クラウドに録音ファイルを保存するタイプ(サービス)
プラン 初期費用 導入費用 月額費用 保存可能時間
クラウドプラン[10GB] 50,000円 無料 5,000円 1,400時間
クラウドプラン[50GB] 50,000円 無料 15,000円 7,000時間
クラウドプラン[300GB] 70,000円 無料 25,000円 42,000時間
クラウドプラン[800GB] 90,000円 無料 35,000円 112,000時間

初期費用に60,000円、月額費用に5,000円プラスする事で固定電話の録音、検索・再生サービスも追加する事ができます!

プラン 初期費用 導入費用 月額費用 保存可能時間
固定電話通録セット
クラウドプラン[300GB]
130,000円 50,000円~ 30,000円 42,000時間
固定電話通録セット
クラウドプラン[800GB]
150,000円 50,000円~ 45,000円 112,000時間

バックアップサービス

バックアップサービス(オプション)は、メインサーバーの音声データを1日1回バックアップするサービスです。音声データの永年保存が必要な場合などにご利用いただけます。メインサービスの容量プランと異なる容量プランでサービス提供可能です。

プラン名 初期費用 導入費用 月額費用 保存可能時間
バックアップサービス[50G] ¥50,000 無料 ¥4,000 7,000時間
バックアップサービス[100G] ¥60,000 無料 ¥5,000 14,000時間
バックアップサービス[300G] ¥70,000 無料 ¥10,000 42,000時間
バックアップサービス[600G] ¥80,000 無料 ¥15,000 84,000時間
バックアップサービス[800G] ¥90,000 無料 ¥20,000 112,000時間
バックアップサービス[1,600G] ¥150,000 無料 ¥40,000 224,000時間
バックアップサービス[3TB] ¥150,000 無料 ¥55,000 420,000時間
バックアップサービス[5TB] ¥150,000 無料 ¥70,000 700,000時間

レプリケーションサービス

レプリケーションサービス(オプション)は、メインサーバーの全てのデータをリアルタイムでレプリケートしますので、メインサーバー障害発生時もリプリケーションサーバーで検索再生業務を継続できます。また、メインサーバー復旧後のデータ復元を可能とします。(別途お見積り) メインサービスと同じ容量プランでのサービス提供となります。

プラン名 初期費用 導入費用 月額費用 保存可能時間
レプリケーションサービス[50G] ¥50,000 無料 ¥10,000
レプリケーションサービス[300G] ¥70,000 無料 ¥20,000
レプリケーションサービス[800G] ¥90,000 無料 ¥30,000

[モバイル通話録音検索再生サービス、バックアップサービス、レプリケーションサービス]のご利用にあたり*保存可能時間は参考値です。実際の蓄積可能時間はご利用状況により多少前後します。

*最低ご利用期間は3ヶ月となります。

*価格はすべて税抜きです。

ご利用料金(オンプレミス)

FlexPlayer for モバイル通話録音サービスオンプレミス

省スペースサーバーに録音ファイルを保存するタイプ(買取)

プラン 初期費用 導入費用 月額費用 保存可能時間
オンプレ[200GB] 500,000円 100,000円~ 28,000時間
オンプレ[400GB] 550,000円 100,000円~ 56,000時間
オンプレ[800GB] 600,000円 100,000円~ 112,000時間

*バックアップはNAS(Network Attached Storage)を利用する事ができます。

*保守費用は年間120,000円(4インシデント)となります。

*価格はすべて税抜きです。

FlexPlayerの検証済み環境

サーバーハードウェアスペック
OS Internet Explorer Edge Chrome Firefox Safari
9 10 11
Windows 7
Windows 8
Windows 8.1
Windows 10
iOS 8.4.1
Android 4.2.2

※これらのOSがインストールできるPCであればスペック的に動作上問題ありません。

よくある質問

製品について

MVNO事業者の携帯電話を使っていますが、FlexPlayerを利用できますか?
はい、ご利用可能です。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、PHS、及びMVNO事業者の携帯電話がサービスの対象となります。
FlexPlayerと一緒に、楽天コミュニケ―ションズのモバイル通話録音サービスを契約することはできますか?
同時にお申込みは可能ですが、申込書(契約書)は別々になります。
通話のどこから録音が開始されますか?
着信側が応答した直後から、通話が切断されるまで録音されます。
録音された音声ファイルはどこに保存されるのですか?
FlexPlayerのサーバーに保存されます。音声ファイルは、楽天コミュニケーションズのネットワーク設備からFlexPlayerのサーバーに転送され保存されます。その後楽天コミュニケーションズのネットワーク設備からはファイルは削除されます。
FlexPlayerのサーバーはどこに設置されますか?
当社が契約するクラウドサービスのデータセンターに設置されます。
FlexPlayerの専用Webサイトの利用人数はどの位まで可能ですか?
システム的な上限はありませんが、検索再生サイト(WEBツール)ご利用に当たっては20人程度の同時接続が上限の目安となります。
FlexPlayerの検索再生Webサイトへのアクセス制限の設定は可能ですか?
Webサイトへのアクセスを許可するIPアドレスの指定(日本国内・海外含め)が可能です。特にご指定が無い場合でも、日本国内のIPアドレスからのみアクセスを可能としています。その場合、海外からのアクセスは不可となります。
録音された音声ファイルを検索再生するためのユーザーIDを複数用意する事はできますか?
はい、可能です。ユーザーの追加、パスワードの変更を行う画面がありますのでそちらで行ってください。
ユーザーIDごとに、アクセス権限、操作権限の設定はできますか?
はい、可能です。ユーザー権限の設定を行う画面がありますのでそちらで行ってください。
楽天コミュニケ―ションズとFlexPlayer間のセキュリティはどうなっていますか?
楽天コミュニケーションズとFlexPlayer間の通信は、SSLプロトコル(https)により暗号化されており、機密性の高いデータ通信を行います。
FlexPlayerとユーザー間のセキュリティはどうなっていますか?
FlexPlayerとお客様間の通信は、SSLプロトコル(https)により暗号化されており、機密性の高いデータ通信を行います。
録音用小型PCとはどのようなものですか?
専用のサーバー室は不要で、事務所にもおける高い放熱効果を実現したファンレスPCです。詳しくは弊社へお問い合わせください。
IP電話とは何ですか?
インターネットを活用した電話サービスのことです。お客様のお電話がIP電話かどうかご不明な場合は弊社にお問い合わせください。
対象の回線は他にもありますか?
順次対応中ですので、お気軽にお問い合わせください。
録音ファイルを集中管理できますか?
可能です。詳しくはお問い合わせください。
お客様との通話内容を録音しても法律的に問題無いですか?
下記URLを参考のため紹介します。
公益財団法人日本電信電話ユーザ協会
http://www.jtua.or.jp/education/opinion/201209kaiketsu.html

手続きについて

事前に評価することはできますか?
デモ環境がございますので、使い勝手をお試しください。

保守について

保守サービスの内容を教えてください。
電話やメールによる、運用、技術に関するお問い合わせ対応をさせて頂きます。
保守契約の期間と料金を教えてください。
保守費用別途お見積りとなります。詳しくはお問い合わせください。
録音データは別ハードディスクにバックアップできますか?
お客様自身でバックアップされる場合は、録音データをエクスポートして頂き、ご利用のWindowsPCに接続したハードディスクにバックアップ可能です。
保守時間を教えてください。
平日の10:00~18:00となります。