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HRM

  • 2021年3月9日

HRMとはHuman Resource Managementの略で、人的資源管理や人材マネジメントの意味であり、経営管理の領域の一つで、組織が従業員に対して行う管理活動のこと。 かつて、ビジネスにおける経営資源は、モノ( …

OKR

  • 2021年3月9日

OKRとは目標の設定・管理方法のひとつ。Objectives and Key Results(目標と主要な結果)の略称で、高い目標を達成するための目標管理のフレームワークである。アメリカのインテル社で誕生し、シリコンバレ …

メンタリング

  • 2021年3月9日

メンタリングとは、人材の育成、指導方法の一つである。指示や命令によらず、メンターと呼ばれる指導者が、対話による気づきと助言により、メンティーと呼ばれる受け手本人と、関係を結び自発的・自律的な発達を促す手法である。 メンテ …

ティーチング

  • 2021年3月8日

ティーチングとは「ティーチャー(teacher)」という言葉からきており、講師側が生徒側に必要な情報や知識、技術を共有し、相手が同じことをできるようにする指導方法である。 経験や知識が少ない相手に対して、必要な情報や技術 …

コーチング

  • 2021年3月8日

コーチングとは、 英語のcoachingの意味であり、「コーチ(coach)=馬車」に由来している人材開発の技法の一つで、本人の感情や思考のはたらきを行動の力に変えることで運動・勉強・技術などの指導をすることである。基本 …

サーバントリーダーシップ

  • 2021年3月8日

サーバントリーダーシップとはアメリカのロバート・グリーンリーフ博士が1970年代に提唱したリーダーシップ哲学であり、「リーダーは、まず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」という考えのもと、まずは部下の能力を肯定し、 …

エンゲージメントサーベイ

  • 2021年3月8日

エンゲージメントサーベイとは、従業員が会社や自身の仕事、自社商品・サービスに対してどれくらい愛着心を持っているかを測定することである。 また、従業員のエンゲージメントを調査することを通して、「コミュニケーションの不足」や …

電話応対研修

  • 2021年3月8日

電話応対研修とは、電話応対のスキルを高め、対応力を向上させる研修のことである。 電話応対はビジネスの現場においてもっとも日常的に発生するコミュニケーションの一つであり、かつお客様などとの直接のやり取りする重要な業務である …

ジョブローテーション

  • 2021年3月6日

ジョブローテーションとは、企業が社員の能力開発を目的として、人材育成計画に基づいて一定の期間職務や職種を異動させ経験やスキルを身につけさせる制度である。 日本でよくある人材研修の一つで、職場異動は短い場合は半年、長い場合 …

LMS

  • 2021年3月6日

LMS(Learning Management System)とは、eラーニングの実施に必要な学習教材の配信を行ったり、学習進捗や成績などを管理する学習管理システムのことを指す。「学習管理システム」とも呼ばれる。パソコン …

CAI

  • 2021年3月6日

CAIとはComputer Aided Instructionの略称であり、コンピュータを教育に用いることで、多人数を同時に教えながら教授・学習過程を進行させ、個人の能力に応じた個別教育も行える教育システムのことを指す。 …

オンライン研修

  • 2021年3月6日

オンライン研修とは、パソコンやスマートフォンからWeb会議システムなどを用いて受講できる研修のことである、「オンデマンド研修」、「Webセミナー」、「ウェビナー(Webinar、WebとSeminarを組み合わせた造語) …

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